疾病予防

当健保組合では保健事業として、被保険者と被扶養者の方を対象とした生活習慣病予防健診を実施しています。糖尿病やがん・脳卒中などの生活習慣病予防と早期発見のために、対象となる方はぜひ受診ください。

一般健診

対象

35歳以上の被保険者および被扶養者の方

本人負担額(委託健診機関での受診)

1,000円

日帰り人間ドック

対象

被保険者および被扶養者のうち、40歳・45歳・50歳以上の方

本人負担額(委託健診機関での受診)

2,000円

icon_arrow_sub_green メモ

委託健診機関で受診する場合は申込書を会社の総務部へ提出します(任意継続の方は当健保に提出)。委託健診機関以外でも受診できますが、立て替え払いとなりますので生活習慣病予防健診費用請求書に健診結果と領収書を添付して、会社の総務部に提出してください。

健診コース・委託健診機関一覧

特定健診・特定保健指導

【特定健診】

特定健診は40歳から74歳までの被保険者・被扶養者を対象に、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病等の生活習慣病を予防するために行う、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。

検査項目

身体計測、腹囲測定、尿検査、血圧測定、血液検査(脂質検査・肝機能検査・糖尿病検査)、診察

費用

無料(全額健保負担)

 

【特定保健指導】

特定保健指導は、階層化により「動機付け支援」「積極的支援」に該当した人に対して実施されます。対象者が自分の健康状態を自覚し、生活習慣の改善のための自主的な取り組みを継続的に行うことができるようにすることにあり、対象者が健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。

費用

無料(全額健保負担)

 

【特定健康診査等実施計画について】

健康保険組合では、高齢者の医療の確保に関する法律第19条により、特定健康診査等実施計画を策定しております。

▶特定健康診査等実施計画(第四期)