健康保険

平成30年8月から柔道整復師(整骨院、接骨院)での受診内容について照会いたします。

2018/08/03

 ウラベ健康保険組合では医療費適正化の一環として、柔道整復師(整骨院、接骨院)での受診内容について、被保険者、被扶養者の皆さまに照会を実施することにいたしました。

 整骨院、接骨院の請求の中には健康保険の対象にならない請求が含まれている場合があります。そこで健保組合では適切に保険料を使うために、実際に柔道整復師の施術を受けた方に対して負傷原因や施術内容等を確認させていただきます。

 なお、この照会は健保組合が株式会社ケーシップに委託して行います。具体的には、健保組合の依頼に基づき、委託先の株式会社ケーシップから直接、被保険者、被扶養者に負傷原因や施術内容等の照会文書を郵送し、その照会文書にご回答の上、委託先あての返信用封筒にて返送していただきます。

 また、個人情報保護法に基づき、ウラベ健康保険組合は委託先との間で、照会文書にてご回答いただいた内容は柔整療養費の点検および当健保組合の事務処理に限定して利用し、ほかの目的には一切使用しない旨の契約を締結しています。

 医療費適正化のため、被保険者、被扶養者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。